当面の著作権違反への対策について


皆さんこんにちは。

先述の本サイトが無断でYouTube動画にされた件ですが、今後の対応についてアドバイスを下さった皆さん、有り難うございました。とても参考になりました。また私以上に怒って下さる方が居て嬉しかったです。

正直に言って私の中でも完全な方針が決まったわけではないのですが、当面の間はウェブ上に著作権と本サイトの扱いについての注意書きを記述することにしようと思います。

また盗用された物とどちらがオリジナルなのかを証明する方法として、例えばコンテンツを作った時期の証拠を残すために記事を書籍化したり、内容を朗読するYouTube動画を作ることも考えましたが、それぞれデメリットがあるので当面は保留にしようと思います。
(出来ましたら読者の皆さんに、サイト上に書かれている記事のタイムスタンプが正しいことの証人になって頂ければと考えています)

また何らかの問題が起きたら、改めて考えるつもりです。

正直に言って、あまり非生産的なことに時間とエネルギーを使いたくないこともありまして……。

それにしても世間では法令遵守だのコンプラだのと言われていますが、著作権法というのは破るのが当たり前なんでしょうかねえ……。

特に今回のYouTube動画の件は単なる著作権法に対する違反だけでなく、本サイトから剽窃(ひょうせつ)していること、つまり他人が作った物を自分が作った物として発表している分、罪がもう一段階重いと思っています。
(過去にあった剽窃として東京五輪のロゴの盗用問題や、安倍なつみさんが自分の作品に他人の作品から盗作したものを入れていた事がバレた件で、何れも作品が全て回収されたことを知らないのでしょうか?)

取り敢えず時間がもったいないので前に進みますが、引き続き本サイトを守るためのアイディアも募集していますので宜しくです。


戻る   トップページ